8月27日日曜日、白のロゴが入ったご自慢の赤いポロシャツを着て集合した子供たち。
たくさんのオーディエンスの前で、緊張しつつもオペラ『ヘンゼルとグレーテル』の『眠たくなると』の二重唱から、 ”こんぺいとうの空” の〈うたの発表会〉が始まりました。
子供たちは、ソロ曲や重唱曲、合唱曲を披露しましたが、 日頃の練習の成果を十二分に発揮できたと思います。
会場からもたくさんの温かい拍手をもらい、笑顔があふれました。
そして、会場の皆さんと一緒に歌う〈童謡コーナー〉では、 大人には慣れ親しんだ童謡も今の子供たちには新鮮な曲となって響き、その日初めて体験に来られたお友達も大きな声を出して大いに盛り上がりました。
そして、次はお待ちかねの〈リトミック〉!
「音楽を動く」というキャッチコピーそのままに、全身を使って音楽を聴き、ビートやフレーズや音のカタチを感じる体験をしました。
笑い合いながらのアッという間の時間でした。
最後に〈合唱〉。
”こんぺいとうの空” の子供たちを中心に、 体験に来たお友達と一緒にいくつかの歌を練習しました。
体験として来たお友達には、初めての曲もあったかと思いますが、 いつの間にか一緒に歌える様になっていましたね!
典子マジック!!そしてこどもは早い!!
夏休み最後のひと時、とても楽しい時間でした。
今回の体験教室に来てくれたお友達、また一緒に歌いましょう♪
児童合唱団“こんぺいとうの空”では、いつでも入団を歓迎しています。
練習日は、水曜日17:00〜18:45日野市勤労青年会館ホールです。
次回、11月の体験教室もお楽しみに〜!!!
Comments